« ロボザック起動 | トップページ | ロボット記念写真 »

2008年1月 4日 (金)

LEDイルミネーション

Led00104_2Led00105_2Led00106Led00108Led00107

 昨年、学校のC言語実習用にLED点滅装置を23個作った。年内最終の授業で、もみの木モールなどを飾り付けて、クリスマスイルミネーションにした。PICマイコンにPICC-Liteで作成したプログラムを書き込んで、フルカラーLEDがランダムに変色するようにした。Windowsパソコン以外のプログラムを作ったのは、何年ぶりだろう。クリスマスが済んだので、写真のように和紙で包んで正月用のイルミネーションにして、三が日を楽しんだ。

Led00101Led00103Led00102_2

装置を収納するケースは、大阪難波の道具屋筋で買ってきたプリンカップだ。蓋が下になっている。光ファイバーの束を底にあけた穴から角形LEDの上に差し込めば出来上がり。LEDはものすごく明るいので、直視しないよう注意が必要だ。正月が済んだら、何か春らしい飾り付けをしてみよう。

|

« ロボザック起動 | トップページ | ロボット記念写真 »

C言語」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロボザック起動 | トップページ | ロボット記念写真 »